cx-8は女性にも運転しやすいのか?

今回購入した大型SUVと呼ばれる マツダcx-8

 

 

サイズが大きいからこそ良き という人もいれば

 

サイズが大きすぎるから5にした という人もいます

 

 

相方さんは 大きいからいい という考えですが

 

私は 運転のしやすさを考えたら ちょっと心配ではありました

 

(試乗もせずに 勢いで決めてしまったので・・・)

 

 

 

そこで、納車待ちの期間にサイズの感覚を掴むために
フレアクロスオーバーの前に10年ぐらい乗っていた

 

アテンザスポーツワゴンのサイズを改めて調べてみると

 

 

アテンザスポーツワゴン(H17年式前後)

 

全長4690mm/全幅1780mm/全高1400

 

f:id:amimokuren:20220323151613p:plain

 

 

cx-8 XD exclucive mode(2022年式)

 

全長4900mm/全幅1840/全高1730

 

f:id:amimokuren:20220323084559p:plain

 

全長が約2センチ長くなり 全幅は6センチ広く 全高は33センチ高くなりました

 

 

 

確かにサイズは大きくはなってるけど

 

極端に違いがあるわけではないのだと知ってからは

 

ちょっとだけホっとしました。

 

 

 

 

そして 納車日に初めて運転したcx-8

 

 

うん! 確かに運転しやすい!

 

 

今まで使ったことがないHUDや

 

個人的に取り付けたレーザーレーダーの警告音などが賑やかで

 

情報量過多のため 到着した時には少々疲れてしまったけど

(暮らしの拠点からディーラーまで わりと距離があります)

 

久々に 運転でワクワクした感覚を覚えました。

 

 

 

ただ、運転は楽しいけど ネックになるのは駐車

 

大きいとそれだけ場所も取るので 狭いところは駐車しにくくなります

 

 

平面駐車場はまだいいけど

 

問題は立体駐車場とコイン洗車場

 

いずれも ちょっと入れにくくて戸惑いました。

 

 

アテンザの時は慣れてしまえば全然大丈夫でしたが

 

それより更に大きくなったcx-8では 入れるのに慣れたとしても

 

かなり幅がギリギリみたいです

 

 

バックモニターを見ながらの駐車も最初は難しくて

 

ほとんど サイドミラーに頼ったりしてましたが

 

最近はやっと 活用させてもらようになりました。

 

 

 

あとは、電動パーキングブレーキの操作も最初は慣れずに

 

何度も間違えました。

 

 

マツコネも初めて利用するので今まで付いていたカーナビとは違う

操作に奮闘してます

 

 

ということで 結論としては

 

 

運転はしやすいけど 駐車や新しい機能などの操作は慣れが必要

 

 

ということでした

 

 

若いころに乗り始めて慣れるのと

 

この年(中年)から乗り始めて慣れるのには

 

ちょっと 慣れるまでの時間に差が出てきそうですけど

 

 

頑張って乗りこなせるようにしたいです

 

 

では また~