cx-8は女性にも運転しやすいのか?
今回購入した大型SUVと呼ばれる マツダcx-8
サイズが大きいからこそ良き という人もいれば
サイズが大きすぎるから5にした という人もいます
相方さんは 大きいからいい という考えですが
私は 運転のしやすさを考えたら ちょっと心配ではありました
(試乗もせずに 勢いで決めてしまったので・・・)
そこで、納車待ちの期間にサイズの感覚を掴むために
フレアクロスオーバーの前に10年ぐらい乗っていた
アテンザスポーツワゴンのサイズを改めて調べてみると
★ アテンザスポーツワゴン(H17年式前後)
全長4690mm/全幅1780mm/全高1400
★cx-8 XD exclucive mode(2022年式)
全長4900mm/全幅1840/全高1730
全長が約2センチ長くなり 全幅は6センチ広く 全高は33センチ高くなりました
確かにサイズは大きくはなってるけど
極端に違いがあるわけではないのだと知ってからは
ちょっとだけホっとしました。
そして 納車日に初めて運転したcx-8
うん! 確かに運転しやすい!
今まで使ったことがないHUDや
個人的に取り付けたレーザーレーダーの警告音などが賑やかで
情報量過多のため 到着した時には少々疲れてしまったけど
(暮らしの拠点からディーラーまで わりと距離があります)
久々に 運転でワクワクした感覚を覚えました。
ただ、運転は楽しいけど ネックになるのは駐車
大きいとそれだけ場所も取るので 狭いところは駐車しにくくなります
平面駐車場はまだいいけど
問題は立体駐車場とコイン洗車場
いずれも ちょっと入れにくくて戸惑いました。
アテンザの時は慣れてしまえば全然大丈夫でしたが
それより更に大きくなったcx-8では 入れるのに慣れたとしても
かなり幅がギリギリみたいです
バックモニターを見ながらの駐車も最初は難しくて
ほとんど サイドミラーに頼ったりしてましたが
最近はやっと 活用させてもらようになりました。
あとは、電動パーキングブレーキの操作も最初は慣れずに
何度も間違えました。
マツコネも初めて利用するので今まで付いていたカーナビとは違う
操作に奮闘してます
ということで 結論としては
運転はしやすいけど 駐車や新しい機能などの操作は慣れが必要
ということでした
若いころに乗り始めて慣れるのと
この年(中年)から乗り始めて慣れるのには
ちょっと 慣れるまでの時間に差が出てきそうですけど
頑張って乗りこなせるようにしたいです
では また~