桜とCX-8 野呂山  未だに残る 2018年西日本豪雨災害の爪痕

スペーシアと桜の撮影日の翌日(その時の記事はこちら

 

今度はcx-8と桜 と題して撮影してみました

 

f:id:amimokuren:20220414170325g:plain



f:id:amimokuren:20220414170810g:plain

 

 

 

f:id:amimokuren:20220414172412p:plain

 

景色がよく見える 鉢巻山展望台付近にあるパーキングからの眺め

 

ふもとの町 川尻町が見えます

ぽつんと見えるのは 柏島かしわじま (無人島)

 

 

いつもは 野呂ロッジやビジターセンターなどに行きますが

 

この日は 山越えをしてみることにしました

 

 

山を越えると黒瀬の手前 郷原に出ますが

 

2018年の豪雨災害の時に大きく崩壊したため

 

当分の間通行止めでした。

 

f:id:amimokuren:20220414172840p:plain

 

 

 

 

今は一応通り抜けることは出来るけど

 

崩壊した個所は未だに修繕は出来てません↓

 

 

f:id:amimokuren:20220414172438p:plain

 

 

f:id:amimokuren:20220414172500p:plain

 

 

 

f:id:amimokuren:20220414172427p:plain

山側を削って 迂回路が出来てましたが

 

通行はしにくかったです。

 

 

 

航空写真で見ると その様子がはっきり映ってます

f:id:amimokuren:20220414172530p:plain

 

 

 

ズームアップすると迂回路もくっきりと見えますね

f:id:amimokuren:20220414172535p:plain

 

 

巻き込まれの被害はなかったようですが 

 

土砂がふもとの方まで流れているので

 

主要道路でもある375号線も当分通行止めで大変でした

 

 

あれから4年経過してますが

 

未だに爪痕が残る個所というのは まだまだ他にもあるんでしょうね~

 

 

この後 山越え後、西条方面に行き、

 

コイン洗車場で洗車→ラーメンを食べて帰りました。

 

因みに コイン洗車場は 100円~

 

納車後、もう2回ぐらいは シャンプーでの洗車をしてるので

 

今回はシャンプーなしで洗車しましたが

 

結構綺麗になるもんですね~

 

 

このプラチナクォーツメタリックのボディカラーは

 

黄砂などの茶色っぽい汚れは目立ちにくいのが大きな利点

 

 

f:id:amimokuren:20220323084559p:plain

白のボディカラーで目立ちやすい汚れも

黒のボディカラーで目立ちやすい汚れも

 

この色なら目立ちにくい と感じました。

 

 

それでも 今の時期は黄砂が多いので 2日後にはまた

 

うっすらと黄砂が降り積もってました・・・

 

 

 

 

【関連記事】

 

ojioba-asobi.hatenablog.jp