cx-8で行く道後温泉とUFOライン

先日 愛媛県道後温泉に行ってきました

 

今回は少し体が不自由な 高齢者2人(親戚)と一緒なので

 

かなり配慮が必要な旅行となりました。

 

 

愛媛旅行は大好きで今まで5回ぐらいは訪れてます

 

相方さんに至っては15回以上は行くぐらいの愛媛びいき。

 

 

 

 

今回一緒に行く おじちゃんおばちゃんは 行くのは初めてなので

 

楽しみにしていてくれました

 

 

 

 

 

コンビニなどでのトイレ休憩も かなりマメに行います

 

 

 

 

 

いつもは たいてい 岡村島からフェリーで行くことが多いのですが

 

今回は おじちゃん達の家が尾道寄りにあるので しまなみ街道で渡りました

 

 

 

 

 

今治IC降りて 真っ先にするのは 得得うどんで 食事

 

おじちゃん達は食が細く 夕飯が食べられなくなったらいけないので

 

1玉のみでオーダー

 

 

 

器が大きいけど 量は普通です

 

メニューによっては2玉、3玉まで無料で追加できます

 

相方さんは控えめに2玉

 

 

 

 

次に向かったのは タオル美術館

 

他に立ち寄るところもないし

 

せっかく有名な施設なので一度は行ってみてもいいかなと思い

 

来てみました

 

私たちは過去に2回ほど訪れてます

 

 

 

今回の宿泊先は 道後プリンスホテル

 

足の不自由なおばちゃんの為に 貸し切り風呂があるホテル必須でした

 

 

ホテルに到着 少し早めに着いたので

 

ロビーでチェックインまで待ちました

 

 

 

 

チェックイン後は 早速お風呂~

 

ぬるりとした 泉質の良いお風呂は最高です!

 

 

ほんとは この後 道後温泉本館などかある商店街に連れて行きたかったのですが

 

おじちゃんの体が疲れていたので やめました

 

残念でしたが、これも想定内だったのでOK

 

とにかく体調を崩さないようにしてもらうことが第一優先です

 

 

 

 

 

夕飯も 宿泊費のわりに豪華な感じで2人とも喜んでくれました

 

2人とも食がとても細いうえ、

おばちゃんは生魚とお肉が食べられない

おじちゃんは歯が1本しかなく うまく食べられない

 

ということで 食事にも配慮が必要です

 

でも 見た目だけでも喜んでくれていたので良かった~

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は 私たちのリクエスト UFOライン

 

あまり長時間のお出かけは 疲れるので行くかどうか迷ったけど

 

一応同じ愛媛県内(高知との県境)にあるので 付き合ってもらいました

 

場所はこちら↓

 

 

 

 

 

 

これがUFOライン手前にあるトイレ休憩所

 

ここまで来るのにも かなり険しい悪路でしたが

 

ここからも更に 離合に難しい道になります

 

cx-8は幅も大きく 小回りも効きにくいので どうかな~と心配でしたが

 

女性の私の運転でも全然大丈夫でした

 

 

 

念願のUFOライン

 

相方さんのバイク乗りの友達(67歳)がモンキーでここまで来たそうで

 

一度は行ってみたいと思ってた場所

 

 

トヨタカローラのCM撮影に使われたスポットで

 

週末やGWは渋滞になることもあるのだとか

※冬季は閉鎖

 

 

UFOラインも無事に通過し、そのまま 今治ICへナビをして

 

帰りました。

 

 

今回は行きも帰りも私の運転

 

途中 つらくなったら相方さんにバトンタッチしようかと思ったけど

 

全然大丈夫でしたね

 

基本長距離の運転は平気な方だけど

 

私も40代後半・・・若い頃よりはあきらかに運転中の疲れ具合も変化してきてるので

 

今まで以上に慎重に 休憩も挟みながら運転していこうと思います