車履歴② マツダ車との縁 はじまり ”プレマシー”

前回に続き

車の購入履歴のお話です

 

車履歴① フェスティバ↓

ojioba-asobi.hatenablog.jp

 

 

■ 車乗り換えのきっかけと候補の車

初めて購入した 中古のフェスティバも 約5~6年乗り

 

そろそろ買い替えを意識するようになりました。

 

 

このころになると 車が好きになってきて

 

知人や上司など 周囲が乗ってる車がカッコよくて

 

いいな~と 憧れの眼差しで眺めてました

 

私がカッコいいと感じていたのが

 

・ホンダ  ストリーム(2014年5月 終了)

f:id:amimokuren:20220415121917p:plain

※ホンダ公式サイトより出典


・ホンダ オデッセイ

f:id:amimokuren:20220415130501p:plain

カーセンサー HPより出典

 

 

当時はステーションワゴンが流行っていた頃

 

子育て期だし 7人乗りぐらいは欲しいと思っていましたが

 

予算的にちょっと厳しい・・・

 

私の記憶ではダイハツのアトレー7が価格的にも候補に入っていた記憶があります

 

 

 

そんな時 当時職場で知り合った方が 紹介してくれたのが

 

今もお世話になってるオートザムマツダでした

 

 

自分がイメージしてる車、そして予算などを伝えると

 

プレマシーを勧めてくれて そのまま契約となりました。

 

 

ずいぶん前なので画像がないと思ったら

 

古い SDカード内に画像残ってました↓

 

 

 

 

ぱっと見も 知人が乗っててカッコいいと思っていた ホンダストリームにも

 

似た感じがするし めちゃくちゃ気に入りました。

 

オプションについては

 

カーマット雨除けバイザーは担当者の方の判断でつけてくれました。

 

 

そして個人的に更にかっこよくしたいと思い

 

リアウィングをつけてもらいました (3~5万)

 

これは不要なオプションではあったかもしれないけど

 

かっこいい車に乗りたい!という意欲が強かった頃で 思わずつけちゃいました

 

 

ETCは導入されてから 2~3年経過したころで とくにつけようとは思わず

 

ナビについても 当時の私は アンチナビ派だったこともあり こちらも付けず

 

 

内装は カラーを自分で選べたのかどうかは記憶はないけど

 

落ちついたベージュ系なのも 良かったですね~

 

 

 

 コラムチェンジ(コラムシフト)だったり 足踏み式のパーキングブレーキなど

 

今まで操作したことがないのも 斬新に感じてました

 

 

■ プレマシーでの思い出やトラブルなど

 

この車の乗るころは 子供たちも小学生低学年~中学年

 

日中はほとんど私だけが乗るので

 

よく 山の方へ一人でドライブに出かけてました

 

広い駐車場があるショッピングセンターに行ったときは

 

駐車場で ホイールをぴかぴかに磨いたり

 

ボディも使い捨てのボディクリーナーなどを使って拭いたりして

 

車のお手入れをして carライフを楽しんでました

 

 

せっかくのファミリーカーではあるけど

 

そんなにお出かけを好むタイプではない家族だったので

 

私の中の記憶は ほとんど一人でドライブに行った記憶で埋め尽くされてました

 

 

 

 

そんな感じで

 

めちゃくちゃ気に入ってお手入れも頑張っていたけど

 

結局2年で手放すこととなりました

 

その理由が 交通事故

 

 

詳細は省きますが

 

1:9の割合で相手が悪いという状況で

 

私も相手の車を避けることが難しい事故でした。

 

娘が頬に軽い打撲

 

私と息子は特に事故後の変化もなく 軽症で済みましたが

 

車はエアバックが出て 全方がぐちゃっとなってました

 

 

修理に出して そのまま乗るという選択肢もあったけど

 

結局乗り換えるという選択となりました

 

※ 乗り換え後の車については次回の記事で

 

 

 

 

 

プレマシーに乗ってみての感想

 

私にとっては 人生2番目の車で

やっと 自分が心から気に入った車 しかも新車で購入したので

 

ほんとに思い出深い車でした。

 

 

駐車場が立体駐車場で高さ制限がある中

 

ミニバンにしては あまり高すぎないプレマシー

 

ギリギリかろうじて うちの立駐に入れることが出来たのも良かったです

 

といっても ほんとにギリギリで

 

プレマシーの車高 1600mm前後

立体駐車場    1550mm以内

 

実はほんの少しオーバーで 初めて入庫した時はかなりドキドキ

 

でも傷もつかず入れることが出来ました。

 

 

その後 モデルチェンジも何度か繰り返し 

 

最終モデルは 当初よりずいぶんと顔も変わりましたが

 

時代もあってか 人気の車だったようですね

 

 

 

2018年3月にはついに生産終了となりましたが

 

未だに 街中でプレマシーを見かけると 愛しい気持ちでいっぱいになります