車履歴③ 一目ぼれでその場で決めた ”アテンザ スポーツワゴン”

今回の記事も車の購入履歴のお話し

 

1回目がフェスティバ ミニワゴン

ojioba-asobi.hatenablog.jp

 

 

2回目が プレマシー

ojioba-asobi.hatenablog.jp

 

 

そして3代目として購入したのが

 

アテンザ スポーツワゴン です

 

 

■ 購入の経緯/選んだ条件

 

プレマシーの記事にも書いてますが

 

今回の乗り換えの理由は 交通事故

 

残念なことにわずか2年という短さで

 

愛車のプレマシーを手放すこととなりました。

 

 

事故当日、真っ先に警察に電話した後は保険屋さんへの連絡

 

そしてお世話になってるディーラーの担当者さんとJAFに連絡をして

 

大破して動かなくなった プレマシーをディーラーまで運んでもらいました

 

初めて経験した交通事故ですが 意外と冷静に対応できたと 自分でも驚きました

 

 

 

そして 事故で壊れた車を修理するか 買い替えるかの選択をする必要が出たわけですが

 

 

私としては お気に入りの車だったので

修理してそのまま乗りたい気持ちが強かったのですが

 

代車を貸し出せるのに 時間がかかる ということもあって

 

買い替えをすることにしました。

 

 

とにかく早急に 車に乗りたかったので 新車で注文ではなく

 

展示してある 程度の良い車を買おうと 見てみると

 

 

ピカーっと光り輝いていたのが

 

アテンザ スポーツワゴンの新古車でした

 

 

ほんとに一目ぼれでしたね

 

 

 

結構 インスピレーションでなんでも決めてしまうところがある私は

 

速攻で  この車にします!と返事して

 

 

すぐに手続きが始まり 1週間もせずに納車を済ませました

 

※ ローンや保険などのやり取りは ほぼお任せで

あまり記憶はありませんが 1:9の割合で相手に非がある事故だったので大きな痛手はなかったです

 

 

この時は 7人乗りやミニバンなどのこだわりもなく

 

1. とにかく すぐに納車できる車であること

2. 見た目がカッコいい(色にこだわりなし)

3. 月々の支払いに負担がないこと

 

この条件での選択でした

 

 

■思い出エピソード(トラブルなど)

 

今までで一番長く乗った アテンザ スポーツワゴン

 

なので たくさんの思い出がありましたね

 

事故はなかったけど 車高が少し低めだったためか バンパーを縁石にぶつけて

 

ひびが入ったことがあります。

 

修理費は5万前後と見積もりが出ましたが あまり目立たなかったので

 

直さずにそのまま乗り続けました。

 

 

この車での思い出は 夫婦げんかで 家出をした時に

 

この車で何度か車中泊をしたこと

 

 

ちょうど2月で 凄く寒かったのですがガソリン代が勿体ないので

 

寒い車内のなか 凍えそうになりながら寝た記憶があります・・

 

 

 

 

 

遠出の車旅行は

 

友達と大分別府の1泊旅行

 

今の相方さんと九州1週ぐるり旅行(6泊7日)

 

翌年には九州の温泉巡り(5泊6日)

 

 

あとは下関や岡山は倉敷の旅行なんかも行ってますね

 

 

2016年正月 九州1周旅行


なぜかアテンザの写真はほとんどなく 昔のスマホからようやく見つけた画像↑

 

 

アテンザに乗ってみての感想

 

車が納車された日

 

それを楽しみにしていた息子が一目見て

 

うわっ かっこいい! スポーツカーみたいだ!

と喜んでくれたのが印象的でした

 

車高が今まで乗ってきた車の中では一番低いので

 

地を這うようだというセリフも何人かから聞きました

 

 

そのせいでしょうか 

今まで車酔いしたことがなかったのに

なぜか この車では何度か車酔いをする という事態に・・・

 

でも 一番長く乗ってきたのもあって

 

私は 今までで一番運転しやすい という印象しかありませんでした

 

ほんと 体の一部になってたんでしょうね

 

後々考えると ボディカラーは そこまで好みではなかったけど

 

すでにある新古車での購入だったので そこは仕方ありません

 

 

その後 知人が 新型アテンザの黒に乗ってて 

 

やっぱ アテンザかっこいい!と改めて感じましたね

 

 

今は MAZDA6という名称に変わって 

 

更にグレードアップされました。

 

 

歴代 車のモデルチェンジすると デザイン的には好みから遠くなってしまうことが

 

多いという印象でしたが (どこのメーカーさんも そんな感じがしました)

 

 

この アテンザ(現 MAZDA6)は モデルチェンジしても 

 

とにかく かっこいい

 

ということで 次に乗る車も絶対に同じアテンザにしたいという希望が強かったのですが  現状はなかなかそうはいきませんでした。

 

次回に続く