MAZDA cx-60 正式発表 ライブも見てみた

以前からちらほらと

 

cx-60についての情報がネット上に流れていたけど

 

一昨日 正式に発表されましたね

 

 

f:id:amimokuren:20220410093633p:plain

※ MAZDA 公式より

 

ユーチューブでのLIVEも 見始めが出遅れたけど

 

なんとか参加することが出来ました

 

 

 

ただ、一番気になる 値段についてが結局最後の最後まで

分からず

 

とりあえず cx-5ユーザーさんが乗り換えすることもできるぐらいの

幅広い価格帯で考えてるのだそうです

 

 

cx-60の姿は 内装ともにネットなどで すでに見ていたのですが

 

やっぱ カッコいいですね~

 

日本での販売は 秋なので まだ先です。

 

 

私自身は cx-8を購入したばかりなので 

 

当分買い替えの予定はないのですが  

 

それでも 時代によって移り変わっていく車の流れを

 

把握しておくことは大事ですよね

 

 

次買い替えるときは EV車とか水素車 になってしまうのかな・・

 

 

クルマについて 私はそこまで詳しくはなくて

 

どちらかといえば

 ・ 見た目 デザイン

 ・ 走りやすさ(運転のしやすさ)

 ・維持のしやすさ

   ・予算に合うこと

 

と 単純な条件で 選びたいです

 

中でも一番は 見た目 (女性はそういう傾向があるそう)

 

なので わりと インスピレーションで選んでしまうところがあります

 

 

その視点で 見たときに 今回のcx-60の第一印象は

 

 

めちゃ カッコいい!! でした

 

元々マツダ車のデザインはどれも好きなので 

 

好きになるのは 間違いないとは思ってましたが

 

 

やっぱ いいですね~

 

 

ただ、私自身の車に関しての好みは どちらかというと

 

 

丸みや ごつごつ感よりは 細身でシャープな方が好きだったりするので

 

cx-60はcx-8よりも 少々 ごつ味を感じましたが  

これは本当に好みが分かれますね

 

 

走りや  安全性などは もう本当に時代に合った進化したものだし

 

文句なしなので 

 

あとは ボディカラーと 価格が気になるところです

 

 

では cx-60 買いたいかどうか?について

 

個人的な思いや感想を書いてみます

 

 

 

タイミング的に 今回は買うことが出来なかったけど

 

次回 例えば 5年後ぐらいに買い替えようと思ったときに

 

cx-60を検討するかどうか と尋ねられたら

 

 

自分の年齢や その時の予想範囲内で考えられる生活スタイルを考慮すると

 

 

もう少しコンパクトでスタイリッシュな車を選びそうなので

 

 

購入の 可能性としては 30%

 

 

 

 

 

では もし 今回 車買い替えのタイミングがあと1年ずれていたら

 

買うのかどうか? となったら

 

 

購入の可能性は 60~70%

 

なかなか微妙な数字です・・・

 

 

クルマの購入の決め手は 相方さんの意見も入るので

 

正直自分だけの思いでは なかなか決められないところもあります

 

 

そういう面で 100%買います とは言い切れないといのうが1点

 

 

あとは先ほど書いたように どちらかといえば シャープな形の方が好きだから

 

というのがあります

 

でもこれは 実際の試乗車などで実物を見たら

気持ちがころっと変わる可能性もあります(かっこいいのは間違いないと思うから)

 

 

価格は おおきな幅があるとのことで 自分たちでも買える値段のグレードを

選べば大丈夫だとは思います

 

 

サイズは 長さ的にはcx-8の方が大きいけど 幅はcx-60の方が大きいようです

 

cx-8でも十分に大きくて 個人的にはこれぐらいのサイズがギリギリです

 

運転はしやすいけど 駐車はやっぱり大きすぎると ネックになりますね

 

 

内装は高級感もあるし エレガントさもあるので もろ私好みです

 

 

サンルーフのサイズも 今までのより大きくなったような感じで ますます明るく開放感を感じさせそうです

 

 

そんな感じで 女性目線でも大きな魅力を感じるけど

 

買うかどうかとなると やっぱりその時のタイミングもあるのでわからないですね

 

 

 

今回cx-60は かなり注目されてるようなので

 

今後 販売されたら 街中で見かけることも多くなりそうですね